レポート No.4&5 " Medium turn " 2010.2.20

今日で五回目。

というか、最近天気が悪いので、3日に一回くらいの割合でしかとばせません..

今日のトピックは、Medium turn。

一定の角度、高さ、スピードで360度ターンをします。

これは、いままでの中で一番難しかった。

右に曲がるときは、右にrollすると同時に右のrudderをふみます。

rollすると、外側のwingの方が速くなるので、機体が内側に転がってしまうので、

そうならないように注意が必要。左も一緒。

やっているあいだは、altitudeとかangleのメーターを全部隠されるので、

全部360°回転してから、回る前と同じ状態かどうかを確認することででき前が分かります。

できは悪くなかったけどちょっと角度が急すぎっていわれた。

ちなみに、第四回はStraight and Levelといって、

上昇また下降した後に機体をまっすぐに保つ練習をしました。

上昇するときはまず、powerを増やしてから、altitudeを増します。それから

機体をまっすぐに保って(上昇も下降もしないように)、trimをします。

これはなかなか得意かも!!とか思いました。ほぼ完璧にできました。

PPLをとるので、学校を早引きとかしてレッスンを受けに行く許可がおりました。

もちろん学校の先生からもokをもらってます。

ということで、今日は3時半に学校が終わるのを、2時45分に早引きして

3時からレッスンにきました。帰りが遅くならなくて便利です。

投稿者: masa 日時: 2010年02月21日 01:25 |