レポート No.3 " I have control " 2010.2.4

この前はPrimary Effects of Controlをやったので、その続きです。

Primaryでは、ハンドルを回すとroll、押し引きをするとpitch nose up/down、

ペダルを押すとyawという動きになる、というのを学びました。

I am a Pilot
【I am a Pilot】

今日の内容は、Secondary Effects of Controlです。

たとえば、「ハンドルを回して右にrollした後に機体が右下にslipして、右にyawする」とか、

「ペダルで右にyawした後には、機体が右にrollする」とかです。

さらに、左ペダルを踏めば、前者の「右にyaw」を防ぐことができるんです。

文章や口で説明するのはすごく難しいです。だから、最初のパワーポイントを見て

分かりにくくても、その後の実践でほとんど理解ができます。

今日はさらに、もうひとつ内容をやりました。

Flapを使ってTrimをします。

Flapというのは、翼の、ハンドルでは動かせない部分です。

ハンドルを引くとpitch nose upで上昇し続けますが、

Flapの調節をすると、pitch noseがupのままでも上昇せずに

しかも手でハンドルを固定しなくても機体はまっすぐ平らに飛びます。

この調節が、Trimです。

いつもTutorのNick先生と二人で飛ぶんですが、いつもpilot席に座らせてくれます。

二人で操縦するときに大事なのは、どちらがcontrol権を持ってるかです。

だから、自分がcontrolするときは、 「I have control」 と言い、

それを言われたら 「You have control」 と言うのが規則です。

反対も同じで相手に「You have control」と言われたら、次は自分が

「I have control」と言います。これも一つの知識です。

コックピット
【コックピット】

Kapiti coast を眺める
【Kapiti coast を眺める】


投稿者: masa 日時: 2010年02月07日 00:59 |