レポート No.1 ”Oh ! ファースト フライト" 2009.11.25

第一回航空レッスン
【私の訓練機 撮影日 2009/11/25】

朝の10時にスティーブ先生に、

来年お世話になるKapiti Aero Clubに連れてもらいました。

今日のtutorはMr. Nick Talor。やさしくてフレンドリーな方です。

飛ぶ前にまず航空機の点検をします。

何かおかしいところがないか、燃料は十分か、などなど。

fast flight

朝の10時にスティーブ先生に、

来年お世話になるKapiti Aero Clubに連れてもらいました。

今日のtutorはMr. Nick Talor。やさしくてフレンドリーな方です。

飛ぶ前にまず航空機の点検をします。

何かおかしいところがないか、燃料は十分か、などなど。

航空機の周りを一周回って隅から隅までチェックします。

異常がなければ乗ります。二人乗りなんですけど、

たいていPilotは左側で、copilotは右側。

今日は初めてだってのに左側に座らしてもらいました。

そえれから何やらスイッチをあれこれいろいろ押して、

ヘッドセットをつけて、シートベルトをしっかりしめます。

それでラジオをつけて、天気とか、風の向きとかを聞きます。

航空機の中では、自分が今どこにいるか、どの状況に居るかを言って、

常に地上と連絡をとりあうんです。

滑走路では、ハンドルで運転するのではなく、ペダルで運転します。

右のペダルを踏むと右に曲がり、左を踏むと左に曲がります。

離陸前にはエンジンをかけて位置につきます。

それで、何か棒のようなものをゆっくり押しこんだらいつのまにか浮いてました。

空中ではハンドル操作です。

右に回すと右に、左に回すと左に曲がり、

押すと上がって、ひくと下がります。

ちょっと回すと結構傾くんですよ。

それに、ちょっと押し引きするだけで完全に酔います。

風が強いと結構揺れますね。

今日はkapiti coastに沿って少し飛んだあと、

kapiti islandの上空を一周してきました。

雲一つない青空で、まさに絶景。

今度写真をとってきます。

意外と高くないんです。

揺れのない時は特に快適です。

kapiti islandを回った後は着陸に向かったんですが、

便利なことに上空から空港ははっきり見えるので、

方向音痴な自分でも大丈夫そう。

着陸時はエンジンを抑えて、だんだん地上に向かいます。

それで、風の吹いてくる向きと同じ方向に機体を向けて、

まず右の車輪→左の車輪の順で地につけます。

そのあとまたすぐに離陸してまた着陸の練習をしました。

ほかにも飛んでる航空機があったから、それには要注意。

今日は30分だけだったんですが、すごく充実してました。

$120では安いくらい。本当に快感でした。

1月の終わりか2月から、本格的に毎週末授業を始めます。

来年1年使って、がんばってPPL(Private Pilot Licence)の取得にチャレンジ。

絶対投げ出さないって誓いました。

PPLをとるのには6つ試験があるのですが、

Nickは早めに始めたほうがいいんじゃない?ということで、

今日は早速そのうちの一つの、一番簡単に始められる

Flight Radioのテキストを購入しました。

今日のレッスンでいろいろやった中で、

一番難しいと思ったのがその、

Radioを聞きとるのと地上とのコンタクトでした。

だからこれからそのテキストで、

来年に備えて予習するつもりです。

写真添付しときました。

一番大きく写ってるのが、今日乗ったやつです。

航空機の周りを一周回って隅から隅までチェックします。

異常がなければ乗ります。二人乗りなんですけど、

たいていPilotは左側で、copilotは右側。

今日は初めてだってのに左側に座らしてもらいました。

そえれから何やらスイッチをあれこれいろいろ押して、

ヘッドセットをつけて、シートベルトをしっかりしめます。

それでラジオをつけて、天気とか、風の向きとかを聞きます。

航空機の中では、自分が今どこにいるか、どの状況に居るかを言って、

常に地上と連絡をとりあうんです。

投稿者: masa 日時: 2010年02月03日 11:52 |